SANQバス旅2020その3~試されるいきあたりばっ旅のアドリブ力~

とりあえず小倉駅前から高速バスに乗り、九州バスの起点が多い博多天神へ移動。
移動中、どこに行くか考える。

こういうときにオジサン一人旅は強い。
多少夜遅く暗い道を通っても日本なら危険度は低い。
趣味が無いオジサンにいきあたりばったりな旅をおすすめしたい。
写真バシャバシャ撮って帰って見返すだけでも楽しいですよ!

で、SUNQパス、ローカルバスにもほとんど乗れるので色々行ってみたいところはあったが、まずは熊本に向かってみることにした。無計画極まりない。

まだ高速バス乗車システムに慣れていなかったので、博多天神バスターミナルのインフォメーションのお姉さんにやり方を聞いてみたところ、ウェブSUNQパス画面内で予約が必要なバスとログイン画面を見せるだけでオッケーなバスがある、とのこと。なるほど。

しかし、バスターミナルの発車情報では数分後発車で表示されているバスが予約画面には出てこない・・・。

焦って熊本行きのバスの運転手さんに聞いてみると一応空いているのでこの席に乗ってくださいと優しく案内される。本当にありがたい・・・。ちなみに30分前になると予約できなるとのこと。

約二時間で熊本の桜町バスターミナル到着。バスが快適だったので一瞬でした。
めちゃくちゃキレイでデケェ!そして降り場と乗り場がすげーわかりやすい・・・。
だんだんつかめてきた。

この時点で15時半頃。
次の目的地の選択肢は熊本の天草か鹿児島。

公共交通機関を使った、大都市以外のいきあたりばっ旅の鉄則は、夜に勝手がわからない土地へ移動する場合繁華街へ行け。金さえあればなんとかなるし、その金もそんなにダメージが無いためです。最悪カラオケ屋くらいはありますからね。コレも男だからやりやすいのかなと思います。

ということで、天草は夜のリカバリが難しそうだったのと暗くなるので景色も堪能できなさそうなので鹿児島行きを決定。最悪天文館なら野たれ死なないという理由です。

その時点で鹿児島行きまで一時間くらいあったのでご飯を食べることに。

そういえば地域クーポン券、今日中に消費しないとなので地下のスーパーで鶏飯やらを買い込んでバスが出る前にベンチで食べる。こういうのでいいんだよ。あ、馬刺し食べたかった・・・。

鹿児島行きのバスに乗って移動。
夕日に染まる熊本の街が美しい・・・。
熊本の路面電車、線路付近が芝生でセンスある。

高速道路で夕日を眺めながらSpotifyで音楽を聞く。
メチャクチャ贅沢な時間です。その後暗くなったあたりでガッツリ寝てしまいました。

途中二度ほど休憩あり。サービスエリアってなんでこんなにテンションがあがるんでしょう。
夜行バスのサービスエリア休憩も用事がないのに下車してしまうタイプです。

霧島や人吉を通過して20時頃天文館で下車。

しろくまを食べたこととモンベルに行った記憶以外が無い天文館です。

とりあえず温泉ホテル中原別荘へ撮影に。中二病でも恋がしたいというアニメに出てくるのです。
くしくもこの日はハロウィン。まちなかで結構コスプレしている人がいました。
中二病でも恋がしたいのコスプレしている人はいませんでしたw

撮影後はホテルまで移動し、チェックイン。
思ったより繁華街の中を通りました。

続く

SANQバス旅2020その1~GOTO名門大洋フェリー~
SANQバス旅2020その2~痛恨のさらばみんなの九州きっぷ~
SANQバス旅2020その3~試されるいきあたりばっ旅のアドリブ力~
SANQバス旅2020その4~夜の天文館と美味しいモーニングバイキング~
SANQバス旅2020その5~高速バス鹿児島→宮崎→熊本三連チャン編~
SANQバス旅2020その6~長崎到着と思案橋ラーメン~
SANQバス旅2020その7(完)~長崎は今日も雨(長崎4回目で初)から大阪へ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました