SANQバス旅2020その7(完)~長崎は今日も雨(長崎4回目で初)から大阪へ~

※今回から現像に出していた旅行写真が上がってきたので投入します!

九州最終日。
7時に起きてさあ色づく世界の明日から聖地巡礼いくぞ!と思ったら・・・まあまあな雨。

昼飯のトルコライス店の下調べをし、雨が弱くなるタイミングを狙って東山手甲十三番館へ。

CANON EOS7 Kodak UltraMAX400

閉まってる。事前に調べて行けって話なんですが、月曜休みだとは・・・。
色づく世界の明日からではあさぎの実家となっております。
またリベンジします。

長崎何回か来てますが、ただ通過する、友達の家(現在は他県住まい)、声優のライブ、キャンプで来て一切観光らしい観光をしていないので原爆資料館等とともにまた訪れたいですね。最難関は魔法屋のモデルになった森の魔女カフェでしょうか笑

そしてバスの時間も迫ってきているので下調べしておいたトルコライスのお店へ。

今回は、喫茶&食事 異人館さんへ。

龍馬トルコとミルクセーキを頂きました。

龍馬トルコはトルコライスにエビフライが追加されています。
このあとガンガン歩く、別の店も攻めてみたい普通の人はやめておいたほうが良いかもしれません。
胃の容量が大きい私はお替りできるくらいですね。

 

Olympus PEN EED kodak UltraMAX400

 

ミルクセーキはこのお店の名物で、トルコライス後にさっぱりできます。
柑橘系?なのか、甘さの他にさっぱりする要素も合っておすすめです。
旅行時の少々のケチりは後悔しかないですからね笑

異人館さんをあとにして、イオン長崎のバスターミナルから長崎駅前のバスターミナルへ移動。
ここでもSUNQパス使えます。ありがたい。

そして、バスに乗るまで時間があったのでバスターミナル内にある喫茶店を覗いたら・・・トルコライスあるやん!しかも650円!まだ小腹がすいていたので迷わず飛び込みました笑

熱いメニュー一覧

駅前の立地とは思えない最高の雰囲気

こちらは夫婦で運営されていて満員でした。
常連さんが多いんでしょうね。制服&スーツの方も多くいらっしゃいました。
そのためか時間がかかったのは仕方ないですね。
私は食べる速度には自信がある&バス乗り場は目の前なので大丈夫です。

トルコライス650円。カツは揚げたて。

コレ650円安い。
感謝しながらちょっと急ぎでいただきました。ごちそうさまでした。

ちょうどバスが来て乗り込んで小倉へ。昼間のバスは景色見てたら一瞬ですね。

小倉で一番うまい食べ物の組み合わせ

小倉では資さんうどんでうどんを食べ、JR小倉駅へ入場券で入り、車両を撮影して時間を潰しました。なんで九州の車両ってどれも無骨でかっこいいんだろう。

そこから送迎バスに乗って大洋フェリーで門司港。フェリーに乗船しました。

資さんうどんで買ったおはぎにビールのあと、風呂入ってあっという間に大阪着。

思いがけず列車の旅からバスの旅になってしまいましたが結構楽しめました!
このあと大阪市内で職質されなければもっと良かったんでが笑

まとめ

今回はじめてフェリーを使った車やバイクを使わない九州旅行に行ったのですが、思ったよりも行動範囲も広いので行ったことがない方におすすめしたいですね。

可能性を感じたのでまたフェリー&バスで九州回りたいと思います。
ありがとうございました!

SANQバス旅2020その1~GOTO名門大洋フェリー~
SANQバス旅2020その2~痛恨のさらばみんなの九州きっぷ~
SANQバス旅2020その3~試されるいきあたりばっ旅のアドリブ力~
SANQバス旅2020その4~夜の天文館と美味しいモーニングバイキング~
SANQバス旅2020その5~高速バス鹿児島→宮崎→熊本三連チャン編~
SANQバス旅2020その6~長崎到着と思案橋ラーメン~
SANQバス旅2020その7(完)~長崎は今日も雨(長崎4回目で初)から大阪へ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました