2020年末北海道&東北鉄道旅3日目~哀愁の日高線代行バス乗り倒し~

2020年12月31日。
まさか大晦日を北海道で過ごすことになるとは。

札幌のネットカフェを5時頃出て札幌駅へ。

前日より大雪予報があり列車がどこまで止まっているかを確認。

函館本線の特急北斗は止まっていましたが、苫小牧までは問題無し。

 

札幌から苫小牧に移動後、駅構内のセブンイレブンでこの日一日分の食料を買い込み、鵡川行き列車を待つ。

 

 

表示は様似行き。

 

 

車両がやってきました。

 

 

鵡川行き表示。

 

 

まもなくして武川に向けて出発しました。
乗車している人の殆どは鉄道ファンのようでした。
自分もその一人ですが笑

 

そんなこんなで鵡川に到着。代行バスが待ってました。

 

ここから静内経由様似まで向かいます。

バス車内は数人の地元の利用者の方、その他大勢鉄道ファンといった感じでした。

 

以下経由地の画像です。

ほぼバス内からの写真です。

 

 

この道路ができたらかなり時間短縮になるんでしょうねぇ。

 

途中今までの疲れが溜まってたのもあって爆睡かましたりしてたらいつの間にか静内到着。

 

静内からも同じバスでした。

 

そこからもまたも爆睡・・・。

寝ぼけ眼で景色を楽しんでいるとすぐに様似駅似到着しました。

 

背景の雪を冠する山々と様似駅。

 

様似駅看板。歴史を感じます。

線路の終着点。もうここに定期運行の車両が走ることはないんでしょうね・・・。

まだ列車が来そうな雰囲気です。

駅名標。世が世なら左下に駅名が書かれていたりしたのでしょうか。

止まれではなく止~まれ。良い。

 

 

復路のバスがやってきました。
滞在時間1時間弱でしたが満喫できました。

次来るときは様似の街や襟裳岬の方にも行ってみたいですね。

 

復路、バス内から少しだけ撮影しました。

 

 

バス乗り換え地点、静内駅迄戻ってきました。

 

復路、流石冬の北海道。暗くなるのが早い。

曇りだったのもありますが、静内到着時すでに薄暗い。

 

往路ではあまりゆっくりできなかったので、約1時間待ちの間駅の中を散策しました。

 

 

そして昼は食べられなかった駅そばをいただきました。
駅そば好きなんですよね~。

 

 

静内駅構内のそば。美味しかったです。また食べたいが、次来るときまでに店はあるのか・・・。

 

静内駅を出発する頃にはあたりは夜。
撮影もできないので鵡川駅までほぼ寝てました。

 

 

 

苫小牧駅到着。

 

本当はこの後洞爺湖方面で年越しし、翌日一気に青森まで移動しようと思っていたのですが、翌日の交通状態がわからず何かあったらバスや飛行機、最悪船も考えて札幌に戻りました。

 

ドーミーイン初めて泊まりましたが必要最低限、って感じで良いですね。

大晦日の20時過ぎでもやっている定食屋。ほんとうにありがたかったです。そして美味しかったです。確かご飯おかわり自由。

ドーミーインは夜鳴きそばが有名ですが、大晦日ということもあって年越しそばでした。

普段あまり酒は飲みませんが大晦日ということでサッポロクラシックを購入。

 

元旦くらい豪華な朝食が食べたい!と思いまして、札幌の宿は噂のドーミーインプレミアムを予約。

近くの定食屋でジンギスカン定食を食べ、広めの風呂にゆっくり浸かり疲れを癒やし、夜鳴き年越しそばを更に食べ、サッポロクラシックでカウントダウンのあと即寝しました。

 

ありがとう2020年。

 

2020年末北海道&東北鉄道旅3日目、終了。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました