SANQバス旅2020その1~GOTO名門大洋フェリー~

2020年10月末。世間は有給をぶち込めば4連休。
私は会社には文句を言われながら有給をぶち込みました。

仕事を定時で終わらせて電車に飛び乗り大阪の南港へ。
私は四つ橋線→ニュートラム派です。

私は今回、名門大洋フェリーの大阪港19:50発翌日朝8:30門司港着の2便で九州へ向かいます。
ちなみに1便は17時大阪港発でこれに乗るには昼から有給が必須ですね笑

名門大洋フェリーですが、名門の意味ご存知ですか?
いいところの、という意味の名門ではなく、名古屋~門司区間という意味なんですよ。
昔は名古屋まで行ってたんですね。

そして、大阪のフェリーといえば、大洋フェリー、阪九フェリー、オレンジフェリー、さんふらわぁなどがあり、乗り場がちがうのでしっかり注意しなければなりません。

ニュートラムのフェリーターミナル駅は大洋フェリー、オレンジフェリーなのですが、久しぶりにフェリーに乗るため間違えないよう何回も検索しました。

フェリーターミナルって駅名だから全フェリー会社揃ってると思うじゃん。違うのかよ。頼むよ。絶対アイドルが青海駅と青梅駅間違える頻度くらいは間違えてる人いると思う。さんふらわぁはトレードセンター前です。お間違えないように。

で、受付。余裕を持っていったにもかかわらずGOTOトラベルの割引登録と地域クーポン券発行のため長蛇の列。今までフェリーには100回以上乗っていますが、フェリーの発券にこんなに並んだの初めてだ。写真は半分以上進んだ状態で撮影。受付を済ませ、出港オンタイムで乗船。

今回予約したのは2等ツーリスト。二人以上ならGOTOトラベルの割引考えるとファーストとかこの機会に乗ってみるの良いと思いますよ。いや俺がのりてぇよ。いつも一人だから・・・。

上記は22時出港のオレンジフェリー。愛媛県西条市行きですね。

以下、私のフェリーの楽しみ方。

乗船後荷物をおいて速攻風呂。
さっぱりしたあと、自販機の金麦と持ち込んだカップラーメン&おにぎり。もしくはバイキング。
エントランス等でコーラ飲みながら船内無料wifiで写真ブログ見る&You Tubeなども。
ちょっと外に出て明石海峡などを眺める。
眠くなってきたら寝る。
朝のバイキング一番乗り。ただ、この日の予定が食べ歩きなら我慢。
コーヒー飲みながら海を眺める。

です。

フェリーは色々やるよりも何もやらずにゆっくりするほうが楽しめると思います。
特にバイクや車移動の場合はワイワイ酒盛りも楽しいですが、しっかり寝たほうが後悔しないです(経験談

あと意外なのが自販機の酒とジュースが思いの外安いこと。
ビール、発泡酒、レモンチューハイ、ワンカップ日本酒は船内で買って、
つまみやワイン、ウィスキーが欲しい人は持ってくるのが良いかな。

ちなみにこの日は家から色々持ってきていたのと朝から小倉でうどんを食べる予定だったので夜、朝共に食堂は利用しませんでした。確かまだバイキングが復活してなかったと思います。夜は割高な気がするのですが、好きなんですよね~。現時点では復活しています。

続く

SANQバス旅2020その1~GOTO名門大洋フェリー~
SANQバス旅2020その2~痛恨のさらばみんなの九州きっぷ~
SANQバス旅2020その3~試されるいきあたりばっ旅のアドリブ力~
SANQバス旅2020その4~夜の天文館と美味しいモーニングバイキング~
SANQバス旅2020その5~高速バス鹿児島→宮崎→熊本三連チャン編~
SANQバス旅2020その6~長崎到着と思案橋ラーメン~
SANQバス旅2020その7(完)~長崎は今日も雨(長崎4回目で初)から大阪へ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました