2020年末北海道&東北鉄道旅その1~ド緊張の飛行機で北海道~【無言移動旅】

2020年の年末年始、私は一人ほぼ無言での旅行に出ました。
観光地って何?なただの移動物語。
手は必要以上の消毒でカッサカサ、持っていったニベア大活躍。

・・・

会社の終了日が二転三転したため急遽無理やり有給をぶち込んで朝一のピーチで関空から千歳にいく・・・ためには家始発では間に合わないので、飛行機に乗る前日はなんばで始発を待つ必要がありました。ということで漫画喫茶で一晩を明かしました。

かぐや様は告らせたい?、大変面白かったです。三期楽しみにしております。

朝4時半、リムジンバスで行くか南海でいくか迷いましたが南海でいってみることに。
南海電車の関空行き始発、なんと出発30分前から列車が開放されている!みなさん寝れますよw
私はテンションが上りすぎて全く眠れませんでした。

関空到着。私はPeachなので第2だったので中継バスで移動。
びっくりするくらい人がいない。そらそうか。案の定テレビクルーはいました。

飛行機は三度目で荷物預けるのははじめて。
今回はコロナの影響でキャンセル&搭乗日変更の可能性もあったのでプランを上げていたので
多めの服とレンズを持っていきました。ちょっとドキドキしましたが無事通過。

もちろんフィルムとフィルムが入っているフィルムカメラは手荷物に入れています。
フルサイズフィルムカメラは行く前に撮りきってフィルム抜いて預けました。

次に手荷物。最初にフィルムとフィルムカメラについて説明しました。
予め別の袋(ジップロック)に入れていたので別途預けて検査してもらいました。
その際、フィルムが入っているカメラは一枚シャッター切れと言われました。
何の確認かはよくわかりませんがw

しかし乗り場まで遠い!事務職の私は飛行機乗るまでで疲れ切ってしまいました。
飛行機は揺れると言っていましたが言うほどではなかったです。ありがとうパイロットの方。

空から見る恐らく伊吹山、白山あたりの雪山メチャクチャ綺麗でした。

一瞬で新千歳到着。

2年ぶりの新千歳空港。人ほぼいない。JR改札前のみどりの窓口も職員さんのほうが多い。
空港でこんな人が少ないことなんてあるのか。

まずみどりの窓口で、Peachのきた北海道周遊パスspを購入。搭乗したPeachのチケットを見せると買えます。現在4日間9,800円で販売しており、宗谷岬まで鈍行&特急に乗ってみたかった私にバッチリ最適なきっぷでした。札幌から旭川もカムイやライラックに乗れるので一気に旭川に行ける!そしてタイミンが合えば滝川から富良野にも行ける!

しっかり購入し、快速エアポートで札幌へ。
久しぶりの雪にテンションアップ!関西住まいはそんなもんです。

札幌着。朝食べてなかったので以前食べた蕎麦食べたあとラーメン食べようと思ったら改札外から改札内に変わっててしかも11時から。これはコロナの影響なのかな。

仕方なくラーメンへ直行。行ったのはラーメン共和国

下調べ無しで行ったのでなんとなく吉山商店さんで焙煎ごまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺大盛り頼んでやりました。そこそこ美味しかったですが、うまい!!!ってならないんだよなぁ。北海道で唸る旨さのラーメン屋だれか教えて下さい。

その後コンビニでおやつ等買い込み12時発ライラックに乗車。乗車率7割くらいで思ったより人乗ってました。