2020年末北海道&東北鉄道旅6日目&7日目(最終日)~大雪の奥羽本線ー北上線ー東北本線で秋田から福島へ&福島から帰宅~

2021年1月3日、この旅6日目。
前日より宿泊している秋田駅前のαー1で朝風呂に浸かりながら雪の動向を確認。
・・・北上線やべえことになってる。雪がエグい。

北上線が動かなかったことも考え、バスで仙台行く方法なども考慮しつつ、チェックアウト。

チェックアウト時に正月ということで福引やったら当たりの手提げ袋もらいました。
旅の小物を入れる袋として利用させていただきます。

すぐそこの秋田駅のしらかみ庵さんで朝メシ蕎麦。
なぜかわからないですが、全員春菊天食べてました。

この時点で北上線昼からは多分動くとのことでとりあえず横手まで移動。
横手を検索したら待合所広いし一応横にコンビニがあるし死ぬことはない。

こういう18きっぷで本数が少ないところを移動する場合、
最悪お金を積めばなんとかなるラインで移動しておきたいですね。

ということで秋田駅から移動。
途中、雪国の車両が雪で止まる意味を知ることになりました。

これは無理だ。

まだ山の中と言うわけでもないのにこれは無理だ。
こんな中運行してくれいているJRさん、職員さんに感謝しかない。

感謝しながら外を見てたらあっという間に横手駅に到着。

・・・・・・・

改札を出て街中を歩いてみると・・・

マジすか。
なるほど、これは無理だ。

横手の駅前、街並みが全く見えないんですが・・・。

東西出口出て周りを見てみましたが、三が日ということもあり飲食店ほぼやってる気配がない。
その上数年前正月に新十津川駅ですっ転んだ記憶が蘇るから歩きまわりたくない・・・。

そんな中発見した横手焼きそば。
助かりました・・・。

横手やきそばの定義ってこういうのだったんすね。
食い道楽さんにて。

13時46分発の北上駅行き。

100系2両編成北上行き

古き良き和を感じるデザイン。嫌いじゃないですね。

車内。二人席可愛い。

列車は定時に出発。すぐに雪深い山間に突入し、素晴らしい景色の中を走り抜けます。
ずっと見てても飽きないですね~。いい時期に来られました。

駅名標がうまるレベルの積雪みて感動しました。

途中、この旅で来たかった場所、ほっとゆだ駅に到着。
横手行きとすれ違いで数分停車。

本当は朝一番発のやつでほっとゆだ来てこの車両で北上に行くつもりでした。
あ~あの有名な風呂入りたかったな~。

また来たいと思います!

ホームの雪の積もり方に衝撃を受けました。

だんだんと街に入っていくと雪も減ってきたなあなんて思っていると15時09分に北上駅に到着。

ここからは、よくある東北本線を南下していきます。
北上→一ノ関→小牛田→仙台と移動。

仙台に到着。
次の便まで仙台に来たらいつも頂いているヤツを摂取。

いやー、ずんだシェイクほんと美味しい。地元でも食べられたら最高なのにな~。

仙台って何度も来てるのに、冬にスニーカーで歩いて仙台城跡の誰も歩いてない雪深い裏門から伊達政宗像見に行った(帰りはバスで帰った)くらいしか観光してないのでまた来たいですね。

20時半、福島駅に到着。
福島駅手前で本日の宿を予約。

近くのスーパーは三が日は20時で閉まって、近くにめぼしい飲食店がなくてセブンでカップラーメンと弁当買って、超温めの大浴場入って即寝ました。

2021年1月4日、この旅7日目最終日。

翌日、
この日は夜秋葉原で東京で知り合いとご飯食べて夜行バスで関西へ、
そのまま帰宅後年始の仕事開始という移動でした。

朝はホテルのモーニングバイキング。
ホテルのモーニングバイキング、結構好きなんですよね。
余裕があるときはできるだけモーニングバイキングがあるホテルに泊まります。
美味しいモーニングバイキングが食べられる手頃な値段のホテルがありましたら情報いただければと思います。

この量をあと二回ほどおかわりしました。

最終日も雨が降りませんでした。

福島駅→郡山駅行き

福島駅→郡山駅→新白河駅→黒磯駅→宇都宮駅→赤羽駅→秋葉原駅、270キロの移動でした。

秋葉原では久しぶりにセカンドベース、キタムラ、ソフマップに行ってレンズチェックして、高めの食べ放題で焼き肉で有終の美を飾りました。

ちょっとした事件はありましたが、天候の影響も少なく移動でき、事故や怪我もなく無事家に帰宅できてよかったです。