2020年末北海道&東北鉄道旅5日目~やらかしからのリゾートしらかみ編~

2021年01月02日。
夜眠れず結局朝5時までアニメ見てたという鉄道旅であるまじき所業を断行したにも関わらず、
8時には起きて無料朝食のカレーを腹いっぱい食べ函館駅へ。

カレーおかわり自由(とはいってもいっぱいあるわけではない)。

昨日で18切符が5回目となり、みどりの窓口で新しい18切符を買いに向かったところ・・・

私「18切符ください」
駅員さん「はーい・・・アレ?出ないな・・・」
駅員さん「あ、もう発売時期終わってますね。12月31日までです。

私「あ」

完全に忘れてました。いつも金券ショップで買ってたから忘れてました。
やっちまった。どうやって帰る?もう新幹線で一気に帰る?え?嘘?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私「あ、北海道&東日本パスいけます?」

駅員さん「北海道&東日本パスはいけます!」

北海道&東日本パスは4日まで発売だ。九死に一生を得ました。
よかった・・・。

数日18切符移動する場合は日数と購入可能日を確認しながら旅行しましょう。

ということで新函館北斗まで移動して、実は前日に買ってた新青森行き新幹線に乗り新青森へ。
コレも無駄になるところだった・・・危ない。

初めての新青森着。

普段JR東海とJR西日本の新幹線しか見ないのでこの色は新鮮です。

ねぷたデカくて感動しました。ねぶた祭り生でみてみたいっすね。

からの青森駅へ移動。

青森駅前、二度来たことありますがどちらのときも閉まっていた駅そばへ。

磯のり蕎麦。
500円以内でこの蕎麦食えるの良いな~。ただ青森駅の改築に伴い2月末で閉店しちゃったんですよね・・・。残念です。

腹ごしらえしたあと、この旅で楽しみにしていた列車に乗るため移動。

リゾートしらかみです。
前日まで運行が怪しい感じでしたが駅員さんに確認したら今日はいけます!とのことでしたので速攻席を押さえました。ラッキーでした。

コレ追加料金約500円で乗っちゃっていいんですか?っていうくらい立派な車両で感動しました。
あと、みなさん弘前あたりで結構降りていかれました。普段の足としても活躍しているんですね。

途中千畳敷駅で撮影タイムが設けられていました。
この暗さで荒波に揉まれる千畳敷は迫力がありましたが、崖側のつららのほうが迫力がありましたね笑

途中リゾートしらかみとすれ違いました。今度はそっちにも乗ってみたいですね。

途中バスケで有名な能代駅を通過してあっという間に秋田駅似到着。
リゾートしらかみ号、お疲れさまでした。次回は夏の明るい時間にお伺いしたいですね。

反対側に男鹿線のキハ48系列車が停車していました。
めっちゃ乗りたかったですが時間が無く写真だけ撮影。
この色カッコいいっすね。

その後駅を出てコンビニでカップラーメンとおにぎりを購入、寂しい晩ごはんを食べながら雪の情報を調べて就寝。

続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました