2021年3月上旬 185系踊り子通常運用引退前熱海伊豆急下田撮影旅行

185系。

私としては2回ほどムーンライトながらに乗って横浜小田原から関西方面に移動したときにしか乗ったことがなかったですが某ユーチューバーさんの動画を見て行ってみることにしたのでした。

 

2021年3月6日、始発に乗って熱海駅に出発。

 

もちろん18切符。
いつもの米原駅発特別快速浜松行きに乗って即寝。
そこから浜松→島田→沼津→熱海へ。

米原駅で毎回撮影する近江鉄道車両

 

いつものルートで特に変わりなく熱海に到着。
みなさん結構撮影されてて、さすが人気車両だなと思いながら自分も撮影しました。

ホームの階段下った通路に掲載されていたパネル。こういう撮影地でも撮影したかったなぁ。

お腹も減っていたので爽亭 熱海店さんで天ぷらそば。

 

1番線にある爽亭 熱海店さん。こういうのでいいんだよ。

 

13時23分熱海発伊豆急下田着 踊り子号出発。

車両もですが景色も良いですね。
今度はサフィール踊り子でゆっくり行きたいですね。

一駅だけでも乗ってみたかった。

185系とすれ違い

普段飲まないですがテンションが上って買っちゃいました。

185系踊り子と何度もすれ違いました。

途中桜が咲いていました。外から桜入れて185系撮影したかった。河津桜有名ですもんね。

途中進行方向左側の席だと海を眺めながら走ります。
雲が無いと大島等もしっかり見えるとか。
窓が開けられるのも185系の良いところですね。

時代を感じる?ヤレ感ある窓。

ゆったりした時間がながれています。

海の真横を走るところもあります。

 

感覚でしか無いですが、昭和の匂いを感じる。

伊豆急下田駅到着。
予定は決めていませんでしたが、乗ってきた車両で帰ることに。
急いできっぷ買って走って自由席へ。

 

 

このダッシュの感じ、ライブ後の打ち上げ終わり、走ってムーンライトながらに乗ったこととか思い出しました。

伊東駅までゆっくり過ごしました。

伊東駅では出発する乗ってきた185系を撮影後、ちょっと休憩して黒船電車で熱海まで。
黒船電車、存在知らなくてこれ18きっぷで乗れるのか?わからなくて駅員さんに聞きました笑

豪華な列車に揺られ熱海駅へ。
その後も到着する185系を少し撮影して東海道線で品川→原宿→代々木体育館→御徒町下車。
秋葉原のすき家で牛丼とコンビニでつまみと酒を買ってホテルへ。

気がついたら爆睡してました。

翌日はこの度2つ目の目的地、我孫子駅へ。
御徒町から上野→我孫子。常磐線初めて乗りました。
今度は常磐線経由で仙台まで行ってみたいですね。
ちなみに車では木戸駅と竜田駅は行ったことあります。

我孫子駅の目的は、、、

我孫子駅の立ちそば屋『弥生軒』ジャンボ唐揚げそば

私コロナ前に東京の立ち食いそば屋を巡っていた時期があったのですが、
中々行く機会がなくようやくお伺いすることができました。

あーうまい。
やっぱり関東のつゆに揚げ物は合いますねぇ。
ボリュームもあるし食べると元気がでます。
朝ホテルのバイキングを腹いっぱい食わなければもう一個トッピングいくところでした笑

そのあと、東京駅まで帰ってきて東京駅の185系撮影後、小田原から熱海まで再度ラスト踊り子を自由席移動。その後18きっぷで関西まで帰りました。

品川駅で購入した踊り子号タオル。

最後尾の自由席で最後尾の景色を撮影。

歴史を感じますね。

185系、見た目が好きなので今回はギリギリでしたが18きっぷを使って撮影に行きました。
国鉄系ってレトロ感があってかわいいですね。

鉄道のことあまり詳しくないですが、乗ることと被写体として鉄道大好きなので、これから勉強して色々なところにでかけて写真撮影行きたいなぁと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました