2020年末北海道&東北鉄道旅4日目~そして道南へ・・・函館本線編~

2020年末北海道&東北鉄道旅4日目。
最高の朝食バイキングからの移動開始。

まずは苫小牧へ。

続いて、苫小牧から東室蘭へ。

あっという間に東室蘭へ。

右のキハ40形から左のキハ40型に乗り換え。

ちょっと塗装がヤれてて哀愁を感じる。

北舟岡駅で特急北斗通過待ち。

冬の北海道の海。むちゃくちゃ寒い。

特急北斗。もっといい感じに撮りたかった。

そして洞爺駅到着。
私の中で洞爺といえば木刀、洞爺の木刀といえば銀魂。

熊でかい。

そしてやっと明るい時間に来ることが出来ました。
秘境駅の代表、小幌駅!

雪すごい。

何人か降りるとは思ったけどまさか5人くらい降りるとは・・・。

やっぱりさすがの重装備。

数人降りられてました。
元旦から小幌駅滞在は一生の記念になりますよね。いやすごい。

おそらく数十分あとに来る逆方向からの普通に乗って戻るのだとは思いますが、
それでももし一人ここに残されたら緊張感が凄そう。

私も一生のうち一回は降りてみたい・・・。

と、小幌駅の感動からすぐ、長万部駅到着。

以前来たときはほぼ雪がなかったのでしっかり積もってる長万部駅、良かったです。
あのときも乗り換えでだいぶ待った記憶。

長万部といえば駅弁!と思ったのですが、元旦やってる店を探し出せない&雪が多くてコケるのが怖くて買えず・・・。速攻買いに出た人は購入できていました。

諸先輩方、強い。

そんなこんなで待合室で待ってると函館行きが到着。

途中うつらうつらしていたら森駅到着。
15分程度特急待ち。

マイナス11度表示。なれたのかそんなに寒くない。

森駅の時点で今日新函館北斗駅から青森まで行くか、新函館北斗付近で宿を探すか、それとも函館まで行くか悩んだ結果、

函館で一泊することにしました。

外は猛吹雪で、関西の人間には厳しい寒さでした。
やっぱり海沿いで吹雪はキツイ。

何故函館にいくことにしたのか。理由はこれしかない。

俺たちのラッピ函館駅前店。営業時間調べたら駅前は到着後も営業している!!!
神。

メニューどれもうまそう過ぎて絞りきれなかったので2つたべることにしました。

安定のチャイニーズチキンバーガーと・・・

画像では美味しさが全く伝わらない肉食べようハンバーガー。
You Tubeで見て食べたかったんだよ。
これは若いうちに食べておかないといけないヤツだ。

肉大好きなのにずっしり感にやられそうになる。
でも即ぺろり。

この重量感をモスバーガーが出したら1000円コースだな笑

めっちゃうまかったです!

本当はカレーとか食べたかったのですが、手持ちがあまりなかったのと疲れでもう風呂って寝たい気持ちが先行したのでコンビニでカップラーメンと酒購入して宿へ。

雪で死にそうになりながら夜の函館を闊歩し、なんとか宿に到着。

四日目の宿泊先はホテル シャローム・イン2さんでした。
なんとこの日は2000円!朝食カレーついてて洗濯機&乾燥機も無料で使えてこの値段。
気候が不安定な元旦という条件だからでしょうか。

従業員の方もめちゃくちゃ暖かく、笑顔で色々対応していただいてメッチャいいホテルでした。

Wi-Fiの速度も普通にネットするくらいなら十分な速度出ていました。
You Tube普通画質で見てて全く問題なかったです。

今見てみると約3,000円くらいで泊まれる。
いいんですかホント。

次来るときがあればまた使いたい・・・。

4日目完。

コメント

タイトルとURLをコピーしました