2020年末北海道&東北鉄道旅2日目~旭川から稚内まで宗谷本線鈍行乗り通し~

前回の概要:鉄道にわか旅、初日。札幌から旭川→音威子府→名寄→旭川移動。

二日目、眠いながら朝5時に起床。

 

この日はにわか鉄道好きが夢だった旭川始発の鈍行で稚内まで乗り通していきます。

鉄道自体を好きになる前からこの路線は乗ってみたいと思っていました。できれば雪の季節に。

 

ということで前日に全て準備完了させていたのでシャワー浴びて目を覚まして5時半にホテル出発。
旭川駅前のローソンでおにぎりを買い込みPeachきた北海道フリーパスSPで旭川駅の改札を入る。

15分前、もう来てる。二両編成で、後ろに乗る。

 

 

ここで反省点がいくつかあります。

・何時から乗れるかわからないが、座りたい座席があるならもっと早く行くべき。
(歴戦のプロに勝てるのかはわからないけどw)

・二両目は名寄で切り離されるので1両目に乗ること。
(今回は乗って気づいたのですぐ1両目に移動しました。)

です。

 

2点目は運用次第で変わるかもですけど。

思ったより人が乗ってきて、コレ3月の18切符時期廃駅めぐり時期になったら6時間立ちっぱなしの可能性もあるでと思ったら気が遠くなりましたw

 

そんなこんなで旭川を出発。
車両にはきちんと使えるトイレがあるので安心しました。

 

名寄あたりまではまあまあ暗くて一瞬でした。
学生さんとかおばちゃんは多くの人が名寄で降りていきました。

 

南比布、北比布、東六線、あたりはまだ薄暗くまだ見えない状態でした。
東六線駅の小屋はバス用に残るのでしょうか?

そしてこの旅行のメインイベントと言っても過言ではない北星駅!

多くの人が降りていきました。自分も降りたかったけど今回は稚内まで乗り通します。
まあどうせすぐ特急で折り返して日があるうちに来くるぞってことで車両内からホーロー看板撮影。
これだけでも大満足です!

 

 

あとは車窓から景色を撮影したり、途中の停車駅で撮影。
最初はケツが痛かったですがもう数時間も乗れば慣れてきましたw

 

豊清水駅。すれ違い待ちにて。

 

車両の全面から見る糠南駅。美しい佇まい。いつか下車したい。

 

急いでカメラを構えたラッセル。ピントが甘かったのが悔やまれる。

幌延駅。確かマイナス13℃くらいでした。晴れててめっちゃ気持ちいい。

 

通過待ちの豊富駅にて。温泉行ってみたいですね。

内陸から海側に出て抜海などを抜けて・・・・

 

 

稚内駅到着!!

 

 

 

指宿までは行ったことあるので実質南北制覇した気持ちに。枕崎はいずれ・・・。

 

 

久しぶりの稚内駅!以前秋にバイクで来て以来です。
風がすごくて手がかじかんでかじかんで・・・。
あとミラーレスカメラのバッテリーがギュンギュン減っていく。

 

さてこのあと到着する特急サロベツに乗って駅弁食いながら景色を眺めるかと思っていたら、
特急が雪の影響?(車両故障?)で遅れるとのこと。

 

なら近くでご飯食べようと思ったが、南国の人間にこのエグい雪の中歩いて店を探すのは厳しい。

で駅の横にある夢ひろばで豪華海鮮丼。このコロナ&年末で店を開けてくれてるだけでありがたい。

 

 

 

駅に戻るとなんとバイクが。2020年末は宗谷岬イベント無しだったようですね。

道外ナンバーのメイト。カブじゃないところが渋い。

セイコーマートでカツゲン等を購入して特急サロベツ乗車。

 

 

旭川までよろしくおねがいします。

あとサロベツはコンセントがついてて神。

 

晴れの昼、サロベツから眺める雪原は雪をあまり見ない地域の人間からすると幻想的。

ずーっと眺められます。

 

っと雄信内駅で停車。車両の調子が悪い模様。
乗り換えについて車掌さんに行き先を聞かれましたがもう今日北星駅で降りて札幌着無理だなってなったので特に予定決めてないので大丈夫ですと伝えました。30分くらいは停車していたと思います。

 

このあと、今度は鹿引いて停車。旭川カムイ乗り換え札幌直行確定です。

音威子府駅付近で写真撮影されている方に驚いたり、ゆっくり寝てたらあっという間に旭川着。

 

駅横のイオンで飲み物補充してすぐカムイに乗車。
ぼーっとしてたら札幌着。

 

 

この日はお金節約のためネットカフェ。フラットシートを無事確保。
ガジェット充電セットしたら即意識なくなりました。

 

2020年12月30日 終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました