【解決】AppleWatch3 アップデート後再ペアリングでペアリングされない件

※自己責任でお願い致します。
この記事を参考に作業してなにかあっても責任は持てません。

概要は下記になります。

○今現役でAppleWatch3を使っている
○ペアリング解除、アップデート、再接続
○再接続時ペアリングされない、見つからない
○解決 iPhoneの再起動

結論、
AppleWatch3で再接続できない場合はiPhone本体の再起動を試してみる。
です。

詳しくは以下を御覧ください。

○今現役でAppleWatch3を使っている

わかります。さっさと最新のAppleWatchかSE辺りに乗り換えろと。
私もそうしたいところなのですが、

・純粋に金が無い
・メインスマホはPixel6なのでスマートウォッチ買い換えるなら
Android対応が良い。
・Fitbitを買収したGoogleからGoogleWatchが出るのを待ってる

という理由で未だAppleWatch3を使っています。
血糖値や血圧までわかるようになったら最新AppleWatchでも良いんですけどね。
そこまで行かないとそんなに変わりが無い気がして乗り換えられません。

○ペアリング解除、アップデート、再接続

で、AppleWatch3は容量不足でアップデートは常に面倒くさいです。

・AppleWatch3とiPhoneの接続解除(Suica使っているなら先にSuica削除
・アップデート(めちゃ長い)→AppleWatch3とiPhoneを接続→設定(復元等)

が普通の流れですが、私はAppleWatch3とiPhoneを接続でつまづきました。

○再接続時ペアリングされない、見つからない

クソ長いアップデートが終わったら、「接続する」ボタンを押して接続するわけですが、
iPhone側に「AppleWatch見つかりません」と出てきます。
AppleWatch3は接続しますと出ているだけです。

ここで私が試したのは

iPhone側
・Bluetoothのオンオフ
・本体OSの確認(この時最新の15.2が入っていました

AppleWatch3側
・AppleWatch3矯正電源オフからの再起動

でした。
でも解決しませんでした。

AppleWatch3側を手動で国や言語の設定を行い、砂嵐みたいな画面出しても意味はなかったです。

○解決 iPhoneの再起動

で、試したのがiPhone本体再起動。
このあとiPhoneのAppleWatchアプリを起動したら本当にすんなりペアリングできました。

普段よくやっていることなのに、このときは頭からすっかり抜けていました。

○とりあえず再起動は何でも有効

再インストールや初期化を試す前に再起動できる環境なら再起動してみる、
というのは大事だなと思いました。

参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました