【無趣味】独身孤独おじさんへ。一人旅のススメ。【暇】

独身孤独おじさんに一人旅をススメたい….

私は旅をしまくっていますが、基本一人です。
独身孤独おじさん一人旅です。

鉄道、車、バイク、飛行機、バス、船…いろんな交通機関で北海道から沖縄まで津々浦々回っています。

2024年だと、正月は18切符で北海道、春の連休はバイクで九州、GWはバイクで東北めぐり、土日は一日200kmほどのツーリングに行っています。一人です。

こんなに楽しい趣味を、休みは酒のんで寝てる、趣味自体が無い、競馬しかしない!みたいな方に
自分が楽しいと思っている一人旅をススメたくてこの記事を書いています。

ちなみに私も競馬が大好きで時々競馬場行きます笑

過去に行った旅

2020年10月SUNQパス旅行
https://sk-traphoto.com/category/travel/202010sunqpass/

2020年末北海道&東北鉄道旅
https://sk-traphoto.com/category/travel/2020traintravel/

長崎2020
https://sk-traphoto.com/category/travel/travel-nagasaki2020/

★独身孤独おじさん一人旅のメリット

◯なにせ自由度が高い

移動時間に余裕がある旅もいいし、
始発が終電みたいな18切符の行程を組むのも良い。

コレ、二人以上だと感覚が合う人達とでないと厳しいと思います。

山登りで例えると、高山植物の撮影をメインに据えたい人と、難易度の高い山をガンガン登頂したい人だと、全面的ではなくても何かしらはどちらかのやりたいことに合わせる必要があるかと思います。

(それでもお互いを尊重して山登りできるなら最高ですよね。)

また、一人だと勝手に当日予定して旅に出ることもできるし、
旅行中急遽予定を変更して高い現地飯を諦め、ホテルでコンビニ飯にしても誰にも怒られない。

孤独ではあるかもしれませんが自由がある。
コレが一番の魅力と言っても過言ではないです。

◯低予算でも楽しい

私の旅は基本的に安旅ばっかりです。
理由は…まあお察しの通り収入の問題です笑

ですが、低予算でも楽しめる工程を組むのがまず楽しい。
もちろん、お金で快適さを買うのも楽しいですが、予算内でいかに楽しむかを考えるのも楽しいです。

これは、決まった容量のカバンに何を入れていくかを考えることや、
予算内で自分の用途に合ったカメラとレンズを考えるのとにていると思います。

私の場合、移動手段にで18切符を使うことが多いですが、
夜行バスや一日乗り放題パス、LCCを使っていかに低予算で効率よく移動できるかを考えるのも楽しいです。

◯酒を飲まなくても楽しい

旅先ではほとんどお酒を飲まないので、居酒屋行っても最初だけビールみたいな感じです。
ホテルでも基本炭酸水です。

地酒とかワインなんかも美味しそうではあるのですが、
あまりアルコールに強くないのとやっぱり高いですからね笑

ビジネスホテルでコンビニ飯とコーラ。
コレもなかなか非日常を感じられて楽しいですよ!

◯事前に軽く目的地候補を調べると楽しい

行く行かない関係なく候補地を下調べしておくことをオススメしたいです。

候補地をたくさんあげておいて、軽く行程を考える。
旅行の途中で目的地を変えて寄り道しするのも一人旅の醍醐味です。

何なら、18切符旅行なら移動しながらリアルタイム候補地検索旅も楽しいですよ。

◯目的地候補、全部いかなくても良い

上記にも書きましたが、目的地候補全部行かなくても誰にも怒られません。
今回は行けなかったけど、次回の旅ではいくか~位の感覚でも良いと思います。

◯非日常がストレス解消になる

人にもよりますが、非日常を感じることで日頃のストレスを解消できます。
私は結構同じ空間で仕事しているのでいつもと同じルートを外れて移動することがストレス解消になってます。

◯おじさんは危険度が低い

女性を下げているわけではないのですが、おじさんは一人旅の自由度が高いです。

カプセルホテルや漫画喫茶も気軽に入れますし、夜道も比較的安全かと思います。

でも安全意識が低くても良いというわけではないですよ。

★独身孤独おじさん一人旅のデメリット

デメリットもあります…

◯旅中は基本無言になりがち

危険度の話がありましたが、逆に警戒されます。
鉄道の車内で若い女の子と仲良くなって…みたいなことはほぼ無いです笑

基本おじさんはありがたがられることは少ないので旅中の出会いは期待しないようにしましょう笑

◯予約に二人以上必要な宿やアクティビティに参加できない

当たり前ですが、予約に二人以上必要な宿やアクティビティに参加できないです。
民宿で舟盛り夜ご飯!のようなところは二人以上が多いですね…

地元の名産や料理を食べたい時は居酒屋に行くと食べられる事が多いですね。

★独身孤独おじさん一人旅で持ってたら役立つ&楽しいもの

色々ありますが、着替えや財布、携帯以外だと下記あたりは必ず持っていきます。

◯役立つもの

モバイルバッテリー、USB充電コンセント、充電用ケーブル、速乾タオル

モバイルバッテリーは必須です。
旅行なら基本持っていってると思いますが、USB充電用コンセントとケーブルは必須ですね。

あと、温泉が好きな人は速乾タオルあるとメチャクチャ便利です。
ホテルで乾かすのも短時間で済むのでありがたいです。

◯楽しいもの

タブレット、カメラ(フィルム含む)

タブレットは移動中の暇つぶしやオフラインで地図を確認する用などに使います。
基本Kindleですね。あとは、宿泊するホテルでWi-Fi繋いでYoutubeみたりしています。

カメラは旅の思い出を振り返る用です。
もちろんスマートフォンでも事足りるのですが、フィルムカメラで撮影した写真を見ると、更に鮮明に思い出せたりしてオススメです。昔のフィルムカメラもいいですが、写ルンです、めちゃオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました