2020年カメラ関係で買ってよかったものランキング

2020年も終わりますね。

今年ブログを開始したので、皆さんもやっている買ってよかったモノランキングをやってみようと思います。ちょっと夢だったんですよね(笑

3位 EOR7 (フィルムカメラ 2000年発売)

プライベートで色々あり、精神的に参ってた時期になんとなく購入したのが始まりです。
新しいフィルムレフ機が欲しくて色々調べた結果、新しさ、電池の種類、機能、重量などを考慮して購入しました。

購入した感想は最高!正直最近のレンズつけたら今のデジカメと変わらないくらい使いやすい。
持っているカメラの殆どがミラーレスなので、レフ機自体になれるの時間がかかりました笑
気がついたら露出のことを忘れてるんですよね・・・。

レンズにもよりますが、デジカメと比べたらめちゃくちゃ軽くて、EF40mmF2.8みたいなパンケーキレンズならコンデジレベルの軽さです(言い過ぎか

580g(本体のみ・電池除く・電池込みは+32g)+ レンズ130gで約750g。

レンズ合わせて一キロ切ってるのは最早コンデジレベルといって良いのでは!
α7IIは電池とメモリーカードだけなら約600g。ほぼ同じ。

これからフィルムカメラ始める方にもオススメしたいカメラですね。
ISO400のフィルム、Avモードで撮影すれば、夜明かりがないところなどでなければ基本間違うことは無いかと思います。

サイズがでかいので今俺カメラ使ってる!感はすごいあります。
所有感というのでしょうか。

来年は標準ズーム導入してもっと撮影いきたいですね。
今考えているのはキヤノンEF24-70mm F4 usmと、キヤノン50mm F1.4あたりです。
白黒にも挑戦したい。

二位 EOS7D (キヤノン 2009年発売)

なんとなく通りかかったカメラ屋で見つけたボロボロの7D。
電池付きでめちゃくちゃ安かったので試写して即決。
外観の見た目とフォーカシングスクリーンにゴミがついている等やばいといころは色々ありました、機能は問題なかったです。普通に売っている値段より3/5程度の値段でした。

家にはMC-11用でとってあった旧タムキューやら最新の70-300やらダカフェレンズ(SIGMA 30mm F1.4)も残っていたのでレンズ選びには困りませんでした。まあ標準ズームがないので基本ダカフェレンズつけっぱなしですが。

11年前のカメラですが、ミドルアマチュア機くらいになるのでしょうかメチャクチャ使いやすい。
なんと言っても電池の心配が必要ないのは嬉しすぎる(笑)正直α7IIより確実に使いやすい。
この機種を使ってキヤノンのプロ機が欲しくなりました。

こいつは鉄道写真撮影にもっと持ち出したいと思います。

一位 Kodak UltraMAX400

なんだよなんの特徴もないフィルムかよ、と思われた方申し訳ございません。
でもアマゾンでUltraMAX400の10個セットで買ったことでフィルムの残りを気にせずにバシャバシャ撮影するようになったので自分としては大きいです。

UltraMAX400はアマゾンで購入し、その後KodakGOLD200などもアマゾンで買いました。
今の販売価格は偉いことになっていますが、定期的に6000円台に戻るのでそのタイミングで購入したいですね。

FUJIFILMの業務用ISO400が生産中止になった今、ISO400で手頃な値段のフィルムといえばUltraMAX400ではないでしょうか。

来年Kodakのフィルム価格が上がるということですで、ストック用に10本セット購入しておきたいと思います。

 

まとめ

去年はほとんどカメラに触っておらず、今年プライベートで色々合ったことがきっかけでブログをはじめたり再びカメラを触り始めました。(仕事ではたまーーーーーーーーーーーに使う)

来年はもうちょっとレンズを充実させ、色んな所に旅行&撮影に行きたいと思います。

 

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました