【フィルムカメラ】初心者が旅行にフィルムカメラを持っていって感じたこと

私が旅行にフィルムカメラを持って行くようになってまだ半年。

車なら必要そうなものは全部持っていけばいいと思いますが、
鉄道移動や船だとそうもいかない。

また、私の場合移動中に当日の宿をとるような突発タイプの旅行が多いので
あまりしっかり道具を背負って行きません。

そんな私がフィルムカメラで旅行の思い出を残すぞ!と思って旅行してみて
感じたことをご紹介いたします。

フィルムカメラですべてを抑えようとしない

これが一番重要だと感じました。

すべてをフィルム写真に収めようと頑張った結果、
フィルムがもったいなくてタイミングを逃したことが多かったです。

とくにはじめたての人は、設定とか考えてたらタイミング逃しがちになるかと。
渡しの場合は、シャッタースピードや明るさ、起動時間、
オートフォーカススピード、タイミングがシビアな場面は諦めました笑

いや、フィルムなんかもったいなくない、ガンガン撮るんや!
ってタイプの人はガンガン撮ったほうが満足度高いと思います。

旅行自体の思い出写真はスマートフォンに頼る

恐らく現代人が一番はやく写真を撮影できるアイテムを常用するのが一番賢いです。

私はとりあえずスマフォで撮影してからフィルムで撮影するようにしたら、思い出も振り返れてフィルム写真も残って満足度高かったです。

旅行は望遠より広角側を使うことが多いのもそう思う点です、

とりあえず撮影しとくかスタイルが最高。

旅行用コンデジを考えるなら先にカメラの性能が高いスマートフォン

私は一応持っていっていることが多いですが、
帰宅後写真を見直した結果一番写真を撮ってたのはスマートフォンでした。

最近ならiPhone12PROMAXなら数年は戦えるし、普段生活の満足度も爆上がりかと。
Androidだとコレ!といった機種はないですが、今コスパを考えるとPixel4aかな。
googleフォトも無料になりますし笑

ちなみに私はPixel3です。2022年以降googleフォト無料範囲外です・・・。

感度が高いフィルムを数本持っていく

勝手知ったる場所じゃない場所に行くので思いがけず撮影したくなることが多くありました。

上級者の方や、シャッタースピードが触れるカメラなら適応範囲広いのでカバーできると思いますが、私のような初心者でEEDのようなシャッタースピードがあまり触れないカメラの場合はフィルムでカバーする方が楽だと思います。

EEDに限った話ですが、普段F値はオートにしていてISO200のフィルムを入れていましたが、赤ベロが出ても1.7で撮影すればガチピンとはいきませんが思ったより写りました。

あとは、荒くなると思いますが、本体側の設定を入れているフィルムのISOより低く設定しておくか。

 

以上フィルムカメラ初心者が考える旅行時にフィルムカメラ運用についてでした。

初心者は楽ちんな方法とっていきましょう笑
趣味くらい自分がやりやすい方法で!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました