フィルムカメラ(ハーフ)を旅に持っていくようになって半年、
楽しめている部分を自分用にメモしておこうと思います。
もしこの文章がだれかのフィルムカメラ旅の参考&きっかけになれば幸いです。
○撮影時にはわからないのが不便だけど楽しい
これはフィルムカメラなので当たり前ですが、
現像から上がってこないとどう写っているかわからないので、
フィルムが現像から上がってくる間も楽しいですよ。
○フィルムをちゃんと楽しむためにスマホでも撮影する
コレ大事です。
やっぱり画面で見たものがそのまま撮影されるのでかんたんに撮影できますし、
あのとき撮影しておけばよかった!って思っても遅いですからね。
フィルムを最大限楽しむためのスマホ撮影大事です。
フィルムカメラだけでしか撮影しないのはギャンブル過ぎます笑
○帰宅後現像出して上がってきた写真見ながら酒を飲むと楽しい
私はキタムラで現像&CDデータ化しているのですが、
それを家でiPadに入れて居酒屋で軽くやりながら見たりしています。
その時のことを思い出して、次はどこにフィルムカメラ持って撮影旅行に行こうかな、って考える時間は楽しいですよ!
あと、次はどのカメラ買おうかなとか、他の方のフィルムカメラレビューブログ、You Tube見ながら飲むのも最高です。
○フィルムカメラ旅行は一人でも楽しい!
一人で旅行って寂しそうに見えますが、フィルムカメラで撮影しながらだと、絵になりそうな場所をキョロキョロ探したり、仕上がりをイメージしながら露出や画角、カメラによっては被写体との距離を考えたりするのは頭を使うのであっという間に時間が過ぎていきます。
特に初心者だと古いフィルムカメラは失敗も多いですが、考えることが多いので楽しいです。
でも、自動巻きがついてる新しめのコンパクトカメラやAF機能がついてる近代的な高級コンパクトカメラもそれはそれで楽しいと思います!高級コンパクトカメラは持ってないのでイメージの話ですが笑
私が常に持って出ているオリンパスのPENEEDは露出やF値はほぼ固定なので距離だけ考えたら良いので比較的ラクです。
暗くて映らないときは赤ベロと呼ばれる機構が現れてシャッターが押せなくなるので。
それでも撮影したいときはF値をオートから1.7に切り替えてシャッターを切ります。
ちゃんと写っているかどうかは賭けです笑
○まとめ
こんな感じで一人フィルムカメラ旅楽しんでます!
コメント